ご相談・お問合せ
0853-53-3251

社員投稿


記載されている個人名は、本人了解のもと掲載しています。
■ 西村拓也

営業課の新人荒木さんからバトンをもらって3ヶ月放置してしまいすいません。

あんまり放置すると荒木さんから叱られそうなので、投稿します。

早いもので今年もあと1ヶ月となってしまいましたが、私、今年は新しいチャレンジを致しました。

それは、ゴルフです。

いろいろな経緯があって、始めることになりましたが、まだ、高校球児であったと言えるほどの飛距離もなく、サードゴロ連発の状況です。

ここで、よく野球経験者はボールを捉える感覚を持ってるから、すぐ上手になるよというアドバイスをいただきます。

現実、プロ野球もシーズンオフでコンペが最近よく開催されています。

先日は若大将原辰徳がグロス70というかなりの腕前を披露していました。

そこで野球とゴルフの関連性についてちょっと調べてみると、確かに野球経験者はボールを捉える感覚を持っているので、上達は早いかも。

ただし、投手の方が、肘の使い方がうまいので、野手より、投手の方がセンスがあるとのことでした。

ということは、投打二刀流の大谷は相当なセンスかと思い調べると、大谷は過去に166叩いたことがあるそうです。

野球やっていても結局は別のスポーツ。努力が必要だと改めて感じましたので、来年はもっと上達する一年に致します。

ということで、次回のバトンは元気モリモリの伊藤くんよろしくお願いします。

2023/12/05
■ 荒木麻衣

初めまして、今年度から島建コンサルタントに入社しました営業課の荒木麻衣と申します。同期の藤井君に続いてこの場を借りて自己紹介をさせていただきます。

 出身は出雲で、育ちも出雲、大学も県内にとどまり島根県一筋の生粋の出雲人です。大学時代はコロナ禍真っ只中でしたので、オンラインで授業を受けるのは楽なものの何かと不自由な学生時代を送ってきましたが、そんな自粛生活での唯一の癒しは毎週火曜日の25時から放送される“星野源”のラジオを聴くことでした。中学生の頃からのファンになるので歴でいうと10年くらいになりますが、現地のライブには一度も参加したことがないため次の機会には必ず生歌を聴きに行こうと心に決めています。彼の曲で初めて聴いたのは「夢の外へ」という曲で、日焼け止めのCMソングに使われていたような気がします。ここで僭越ながら個人的星野源のおすすめポイントを厳選して紹介させていただきます。

 1.毎年作る曲の雰囲気が違って飽きない

 2.根っからの暗い性格

 3.ライブで決まった振りを作らない自由さ

 1と2については何かの機会で星野源の曲を聴くときや見るときに注目してもらうとすぐに理解していただけると思います。3はライブのレビューなどでよく目にするのですが、彼は全員が同じ動きをすることを嫌がるそうです。その時自分がしたいと思った動きをするというある意味ルールがあって、全員が自由でいられる空間を作るスタンスが個人的にはおすすめできるポイントです。これ以上書くと長くなってしまうので遠慮しておきますが、興味の湧いた方はぜひ星野源のラジオを聴いてみてください!

 以上自己紹介と趣味の話でした!次の指名は西村さんよろしくお願いします。


星野源公式Twitterより
2023/09/04
■ 藤井滉士

初めまして。今年度から島建コンサルタントに入社した設計課の藤井滉士と申します。

入社してからおよそ2ヶ月が経ち、だんだんと会社にも慣れ社会人としての生活にも慣れてきました。

森山さんから指名していただき、自己紹介の場を設けていただきました。

社内外の方に少しでも知って頂けると幸いです。

私の出身は山口県で高校は島根県の高校に、大学では環境や生物多様性の保全に関して学んできました。

大学の卒業研究では、奈良の源流域に生息するトビケラという水性昆虫の幼虫2種に関して研究していました。

その一方である「アイシマトビケラ」というトビケラは島根県の阿井で初めての発見され、また島根のレッドデータブックに記載されている種でもあります。せっかく島根にいるので探してみることにしました。

結果は出雲の山の頂上付近の細流でなんとか1匹採集することができました!

(顕微鏡がないので断定はできないです。)

自然豊かな島根には見たことのない水性昆虫が沢山いるので、色々な所に行ってみたいと思います。また、人の立ち入らない源流域は名前のついてない生物が見つかる可能性が高いのでオススメです。時間があるときは是非行ってみて下さい。(笑)

最後に本日行われるソフトボール大会の抱負をお願いされていましたが、私は参加できないので遠くからご活躍を応援しています!なにより、2連覇期待しています!


アイシマトビケラの幼虫
2023/05/26